V大豆の雑記帳V

草食男子でもなく肉食女子でもない雑食人間が中年アイドルにハマった結果の日々の記録

ラブセンというソシャゲーがありまして

家で一人孤独にこっそり応援しているものの、

実はネット上ではファン同士の薄い交流を少ししていたりする。

 

それがラブセンというソシャゲー。

ソシャゲーという文字を今日初めてタイピングしたくらい、

ソシャゲーの意味も実はよく分かってない。

認識としては『スマホタブレットにアプリをインストールして

最初は無料で遊べるけど先へ進めるには都度課金していくから

結果的に最初にゲームソフトを買って遊ぶより高くつく怖い代物』

という感じで、ラブセンで遊んでいる今でもその認識は変わっていない。

 

ラブセンの中には、仲間を作って1日1回挨拶をしたりメッセージを送ると

ゲーム内で使えるマネーが貰えるというシステムがあり、

文字数制限のある中でゲームの話やVさんの話や世間話をしたりという

薄い交流をしている。

もしかしたらリア友同士だったりVコン仲間同士でお仲間登録して

濃いお付き合いをしている人達もいるかもしれない。

けど、チキンな私は●●在住で●●歳だとか自分の情報を曝け出すわけではなく

せいぜい「ライブDVDの映像の聖飢魔Ⅱネタ分かる世代です」と

うっすらカミングアウトして「私も分かる世代ですよ~」と返信を頂くくらいが

関の山。なので薄い交流。

 

ラブセンをインストールして遊び始めてから先日100日を超えた。

ジャンルはたぶん恋愛シミュレーション、だと思う。

6人のうち1人を選んで恋愛を楽しんでいく本編ストーリーと、

ユーザーが飽きてゲームから離れていかないようにと

次々に催される期間限定のストーリーイベント。

 

もともとファミコン以降のゲーム機や携帯アプリだとか

ゲームとは縁遠い人生を送ってきた私。

最初の頃は仕組みがさっぱりわからずに苦労したけれど、

非公式の攻略サイトをのぞいて参考にしてみた結果

なんとなく楽しみ方が分かってきた。

期間限定イベントを全クリアするための経験値目安や課金金額も

数回メモしてきたので、自分メモとしてブログに載せておこうと思う。

 

しかし、課金金額=V6への熱量だとしたら私はやっぱり薄いファンなんだろうな。

行動に移すのも遅くて費やす金額も少ないファンがブログするってどうなんだろう。

来年4月まで自問自答してみよう。